Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット17日目夜~季節を先取り~

ダイエット17日目夜 83.7キロ 色々と上手くいかない日でした。 昼も上司の先生に連れていってもらって糖質制限的に真逆のトンカツでした。 写真はなし。 で、実験もいまひとつ。 そんなこんなで、逆転を狙って季節を先取りのこちら。 おでんです。 玉子 がん…

ダイエット17日目~あっという間に週末~

ダイエット17日目朝 体重82.5キロ(前日比-0.7キロ) 体脂肪28.0% 昨日の夜は、疲れ果てて、そのままダウンしてしまいました。 で、朝の体重は上記の通りです。 週末にかけて少し減って当直で元に戻るサイクルを何とか打破したいですね。 ちなみに、明日はホ…

ダイエット16日目昼~昨日は~

ダイエット16日目の昼は 昨日は8/29で焼き肉の日でしたが、食べられなかったので ご飯も食べてしまいました。 長丁場の実験の合間にパワー回復の1品でした。 また、実験に戻ります。 A5黒毛和牛 超贅沢切り落とし 500g しゃぶしゃぶ牛肉 すき焼き肉 焼肉 訳…

ダイエット16日目朝~虎視淡々~

ダイエット16日目朝 体重83.2キロ 体脂肪29.8% やはり数字が全てなので、この通りです。 一週間前と同じ経過で同じような体重です。 測定していない間の当直中の食生活。内容としてはあっていそうですが、間違えてるんですね。 結果が全てですから、虎視眈…

ダイエット15日目~信じたくない~

ダイエット15日目夜 84.0キロ 確かに14日目の夜は研修医の先生とカレーを 今日の朝・昼はコーヒーのみ で、夕はこれでした。 でも、これはなくね? 増えすぎでしょ。 動揺したまま、とりあえず当直明けなので寝ます。 とりあえず、また、減らすしかないです…

ダイエット14日目朝・昼~肉マイレージ~

ダイエット14日目 体重測定なし 朝はコーヒーのみで済ましました。 昼は、今後毎週火曜日の恒例となるだろう、こちら。 いきなりステーキですね。 ランチのワイルドステーキ、今日は450グラムいただきました。 相変わらず、レアでジューシーですね。 ボリュ…

ダイエット13日目夕~サンマ~

ダイエット13日目夜 体重測定なし 夕食はセブンイレブンで。 秋刀魚の塩焼き ゴーやチャンプル 油淋鶏のサラダ 卯の花 でした。 秋刀魚はしっかりした塩梅で、脂もいい感じでした。今日は炭酸水でしたが、ノンアルコールといただけたら、完璧できた。 個人的…

ダイエット13日目朝・昼~日高屋~

ダイエット13日目朝 体重測定なし 朝はコーヒーのみで済ましました。 で、お昼は日高屋さんでいただきました。 豚のしょうが焼き単品 タンメン麺抜き です。 タンメン麺抜きに関しては、ご存知の方もいるかとは思いますが、 ドラマ深夜食堂のシーズン4の第1…

ダイエット12日目夕~トムヤムクン~

ダイエット12日目夜 体重測定はなし いただいた夕食は、ローソンです。 糖質ゼロ麺 サラダ 味付け玉子 トムヤムクン ゼロ麺は、以前書いた通り、サラダとあえてサラダうどん風に食べました。 ローソンのトムヤムクン、初めて食べましたが、かなり好みの味で…

ダイエット12日目朝・昼~明け~

ダイエット12日目 体重81.9キロ 体脂肪26.1% 横ばいから軽度増加でした。 疲れて帰ってきて、奥さんとバトンタッチで娘をみながら、ランチ。 ファミマの 糖質ゼロ麺 サラダチキン サーモン チキンサラダ を食べました。 ここから二日間体重測定がなしなので…

ダイエット11日目夕~気分は叙々苑~

ダイエット11日目夜 体重測定はなし。 本日の当直飯は とローソンでそろえました。 糖質ゼロ麺 サラダチキン 玉子焼き 叙々苑監修サラダ です。 あとは、炭酸水です。 叙々苑サラダはかなり、美味しかったのですが、糖質ゼロ麺のタレもしっかりしていたので…

ダイエット11日目朝・昼~純豆腐~

ダイエット11日目朝 体重81.7キロ(前日比-1.2キロ) 体脂肪26.1% リバウンドを挽回して少し減りました。 昨日お昼はコーヒーのみで、夜はカツ丼でした(笑)まあ、多少はね。 でも、朝はこんな感じでした。 昼は近くの韓国料理やさんで。 純豆腐をいただきまし…

ダイエット10日目朝~朝がまた来る~

ダイエット10日目朝 体重82.9キロ(前日比+0.1キロ) 体脂肪28.5% 横ばいでした。 ゆっくりやっていきます。 朝食は豆乳1杯のみとしました。 今日は本拠地での当直業務となります。 夕食は研修医の先生と摂る予定ですので、お糖質はある程度覚悟ですね。 キ…

ダイエット9日目昼・夕~ハイボールがお好きでしょ~

ダイエット9日目夜 体重 83.6キロ 昼は隙を見て、こちらを頂戴しました。 まさかの鰻。隙がなくても、食べたい逸品でした。 ご飯に関しては少し残させていただきました。タレが抜群なのに(泣) 鰻自体はタレが糖質的にね…といったところですよね。で、ハード…

ダイエット9日目朝~疲れはてて~

ダイエット9日目朝 体重82.8キロ(前日比-0.6キロ) 体脂肪30.2% 昨日は、不慣れな実験で疲れてしまいました。帰宅して夕食を食べてお風呂に入ったら、気がついたら寝てました。 夕食はこちら。 ハンバーグ トマト、 豆腐の味噌汁 でした。 ハンバーグに関し…

ダイエット8日目朝~数字は嘘をつかない~

ダイエット8日目朝 体重83.4キロ 体脂肪27.3% ご覧の通りです。 数日かけて増えた可能性もありますが、昨日の会食が主な原因だと思います。 今までは、ここで、なあなあになってうやむやで終わりということが、大半でした。しかし、今回はそうはいきません…

ダイエット7日目夕~リバウンド~

ダイエット7日目夕 体重84.1キロ これです。 このためにこのブログ始めたと言っても過言ではありません。 かなり、気にしながら会食してましたが、お酒もはいってこれです。 当然飲む種類もハイボールとかにしていたわけですが。 まあ、想定の範囲内です。 …

ダイエット7日目朝昼~いきなりステーキ~

ダイエット7日目朝 体重測定なし 早いもので一週間経ちました。 ただ、ご覧の通り、当直などで体重測定ができない日々が続いており、かなり不安が残ります。 食事内容としては、大幅に糖質制限的に逸脱することはなかったのかなと考えますが。 今日は自宅に…

ダイエット6日目夕~セブンイレブン~

ダイエット6日目 体重測定なし 今日の夕食はセブンイレブン 枝豆 玉子とキクラゲ ししゃも コールスロー です。 各コンビニで枝豆が売られていますが、個人的にはセブンイレブンが一番美味しいと思ってます。 あと、個人的には玉子とキクラゲはシンプルです…

ダイエット6日目朝昼~あくまで的なですから~

ダイエット6日目 体重測定なし 朝ごはんは食べずに、ブラックコーヒーだけでした。 で、お昼は、久々にご飯! ねぎしさんで、しろたんセットいただきました。 麦飯 とろろ 牛タン テールスープ お新香 です。 麦とろろは、糖質制限的には不向きな食材ですが…

ダイエット5日目夕~ローソン~

ダイエット5日目夕 体重測定なし 夕食はローソンで揃えてみました。 ほっけ 豚しゃぶサラダ 冷奴 枝豆 生ハム に加えて炭酸水です。 なかなか、糖質制限、板について来たような気がします。これで、体重が減っていけば、完璧なのですが。 次、測定するのは火…

ダイエット5日目朝昼~当直明け~

ダイエット5日目 体重82.1キロ(前日比-0.4キロ) 体脂肪23.8% なんとか、当直を乗りきりました。 そして、暴飲暴食の誘惑にも負けませんでした。 81キロ台が見えてきましたね。 朝は食べずに昼からです。 今日の明けのメニューは昨日と同じファミマで調達し…

ダイエット4日目~ファミマ~

体重測定はなしです。 なかなか忙しい当直で、隙を見て食べたのはコチラ。 ファミマで揃えた糖質制限的なメニューです。 サラダチキン ゆで卵 刺身こんにゃく入りサラダ 糖質ゼロ麺のざるラーメン 個人的に新しいなと感じたのは刺身こんにゃく入りのサラダで…

ダイエット4日目昼~食堂にて~

今日のお昼は 午前診療していた病院の食堂にていただきました。 豚のしょうが焼き ひじきと枝豆のサラダ ワカメの味噌汁 春巻 メロン ご飯はセルフでしたので、パスさせていただきました。 春巻とメロンに関しては、少し糖質が多いのでしょうが、あくまで糖…

ダイエット4日目朝~週末は当直~

ダイエット4日目 体重82.5キロ(前日比+0.1キロ) 体脂肪30.1% 思ったより、体重の著明な増加はなく、横ばいといったところでしょうか。これが、糖質制限の効果なのでしょうか?0日目で書きましたが、先月は82キロ台までいったことがあったので、リバウンドを…

ダイエット3日目昼・夕~すき家~

ダイエット3日目夜 体重83.4キロ うーん、明日は少し戻りますね。 振り替えると、 先輩からランチの誘いがあったので、やむを得ず。 ご飯小 ワカメの味噌汁 チキンステーキとキャベツの盛り合わせ ほうれん草のお浸し を食べました。そこまで糖質糖質してな…

ダイエット3日目朝~生活リズム~

ダイエット3日目 体重82.4キロ(前日比-1.3キロ) 体脂肪30.4% いい意味で予想を裏切る体重でした。 基本的には水分ではありますが、増えているよりはマシです。何より、体重が減ることはモチベーションアップにつながります。 今朝もバタバタしていたので、 …

ダイエット2日目夕~打倒三日坊主~

体重83.6キロ 体脂肪27.1% 昼の効果が反映された結果ですかね、朝よりも0.1キロ減ってます。 夕食はこちら。 鶏肉と豆のトマト煮 サラダ です。 正直、毎日これなら痩せれると思いますが、世の中にはたくさんの誘惑があるのは、ご存知の通りです。 高カロリ…

ダイエット2日目エクストラ~ノンアルコール~

糖質制限にあたり、夕食に関しては、居酒屋メニューがおすすめということが、しばしば言われています。 枝豆や冷奴、刺身、焼き鳥(塩)などが居酒屋定番兼糖質制限ダイエット定番ということですね。 これに加えて糖質が少ない、ハイボール、焼酎などを飲めば…

ダイエット2日目昼~基礎医学~

昼は、まさかの… …食べませんでした。 凄く集中して物事に打ち込むと空腹すら忘れる経験、皆様、少なからずあるかと思います。 本日、私は朝から実験していました。 元々は、臨床医としてバリバリ働いていましたが、今年から基礎医学の方に進み、研究生活と…