Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

ダイエット4日目朝~週末は当直~

ダイエット4日目

体重82.5キロ(前日比+0.1キロ)

体脂肪30.1%

f:id:azorashi:20180818071707j:image

 

思ったより、体重の著明な増加はなく、横ばいといったところでしょうか。これが、糖質制限の効果なのでしょうか?0日目で書きましたが、先月は82キロ台までいったことがあったので、リバウンドを取り返した形になりますかね。

 

今朝は

豆乳に加えてサラダも食べました。

f:id:azorashi:20180818072600j:image

今日も糖質制限的な食事ですかね。

 

医師の大学院生生活について

今までは臨床医でしたが、現在は基礎研究を行う大学院生という身分です。ですので、お給料は全くでません。このままでは、妻子が路頭に迷ってしまうので、土日は実験が安定していれば、バイトや外勤という形で日直や当直業務を行います。自分が研究している病院以外で行うことが一般的です。勤務先の忙しさなどに従って給与なども異なります。


本日は二ヶ所にて日直と当直をこなしてきます。当直の病院は給与がいいのですが、野戦病院と呼ばれる激務な病院です。

 

で、問題なのは、この当直明けなのです。油断して暴飲暴食しないことが、肝心なのです。私の意志が試される週末ですね!

 

研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ

研修医当直御法度 第6版 ピットフォールとエッセンシャルズ