Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

ダイエット3日目朝~生活リズム~

ダイエット3日目

体重82.4キロ(前日比-1.3キロ)

体脂肪30.4%

f:id:azorashi:20180817081610j:image

 

いい意味で予想を裏切る体重でした。

基本的には水分ではありますが、増えているよりはマシです。何より、体重が減ることはモチベーションアップにつながります。

 

今朝もバタバタしていたので、

豆乳のみとしました。

f:id:azorashi:20180817081738j:image

 

毎週金曜日は、午後から忙しいスケジュールとなっているので、予め宣言しますが、昼は食べません。昨日のように、食事をするのを忘れるくらい集中していたではなくて、喉を通らないの方ですが(笑)

 

ダイエットにおいて規則正しい生活は必須と考えますが、週末は当直とかの関係で、大幅に乱れます。何より、体重測定できないことが最大のディスアドバンテージになるかと考えます(病院なんだから、なんとかしろよって言われそうですが、そこそこハードル高いんですよ(笑))。

とにかく、生活リズムの乱れが、ここまでアザラシとなってしまった原因の1つとなります。

 

この生活のリズムの乱れやそれに伴うストレスに打ち勝つ可能性を、この糖質制限的なダイエット、そしてブログにおけるレコーディングダイエットに見出だそうとしているということです。

 

当直明けに伴う解放感からの暴飲暴食して最後はラーメンできっちり〆るとかいう経験なんて何100回となく経験していますからね(笑)

 

こういう形で数字や食事を乗せ、誰にでも見れる状態にしておくことで、言い訳ができない状態にしておくことが大切なのかなと。

某激ヤセした億万長者も、Twitterで逃げも隠れもしないで、自分のやり方を貫いたのは、格好よかったわけです。

 

ということで、午後に備えようと思います。

 

また、こういう遅い時や、当直の時は外食やコンビニとかになることが多いので、その辺りを糖質制限的に上手く立ち回る姿をブログにアップできればと考えます。