Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

ダイエット2日目昼~基礎医学~

昼は、まさかの…

…食べませんでした。

 

凄く集中して物事に打ち込むと空腹すら忘れる経験、皆様、少なからずあるかと思います。

 

本日、私は朝から実験していました。

元々は、臨床医としてバリバリ働いていましたが、今年から基礎医学の方に進み、研究生活となっています。

 

基礎研究は、実臨床とは別物と言って過言ではないため、現在、試行錯誤しながら、勉強中です。

ということで、予定通りにいかず、お昼を食べる余裕もなく、実験していたということでした。

 

その一方で、基礎研究は患者さんを診察する訳ではないので、自分の時間はとりやすく、そんなこんなでブログをやる時間もあるということです。

 

この後の夕食を反動でドカ食いしなければ、明日の朝の体重もきっと減っているはず!

 

マウス・ラット実験ノート―はじめての取り扱い、飼育法から投与、解剖、分子生物学的手法まで (無敵のバイオテクニカルシリーズ)

マウス・ラット実験ノート―はじめての取り扱い、飼育法から投与、解剖、分子生物学的手法まで (無敵のバイオテクニカルシリーズ)