Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

【必見】ダイエット46日目~半年の推移~

ダイエット46日目のおまけです。

ある意味本題なのかもしれません。

 

このブログ自体は私の誕生日である8月15日の83.9キロを第1日目としてスタートしています。

https://azorashi.hatenablog.com/entry/2018/08/15/092939

そして、9月29日に79.9キロを達成しました。

https://azorashi.hatenablog.com/entry/2018/09/29/074210

 

実は、この糖質制限的なダイエットとしては3月25日の94.0キロからがスタートだったりするのです。

やっていることは、このブログと同じような糖質制限的な試行錯誤とレコーディングです。

 

で、その推移をグラフ化したものがこちらです。

 

Androidアプリでダイエット実践中! シンプルな操作で続けられます

http://fashion-r.jp/app_diet/
f:id:azorashi:20180929074424j:image

 

レコーディングアプリはたくさんありますが、私はこちらのを使っています。

こちらのアプリのいいところは

①無料で操作が簡単

②1日2回測定・記録向き(私の場合は赤いラインが朝、緑のラインが夜です。)

③グラフの日数が2週間、1ヶ月、3ヶ月、1年に変更できる

といったところです。

 

で、数値を考察すると

この半年で約14キロ

この1ヶ月半で約4キロ

体重を減らすことが出来ました。

 

計算するほどでもありませんが、

2-3キロ/月で体重を減らすことができています。

 

巷で大流行して短期間で劇的に痩せている糖質制限とは少し異なるものだと個人的に考えてます。

 

厳密な計算は置いといて

脂肪は1kgで約7000キロカロリーです。

で、この減っている分が脂肪とすると、1ヶ月で14000キロカロリー減っています。

これを30日で割ると1日あたり400-500キロカロリー程度です。

 

私はこのダイエットを始める前から朝食を食べないことがほとんどなく、2食でした。

上記の400-500キロカロリーをこの2食で割ると1日1食あたり200-250キロカロリー程度のカロリーを減らすことができていたということになります。

 

そこで、ふと考えます。

この200-250キロカロリーってご飯茶碗1杯程度ではないかと。

つまり、糖質制限といいつつ、ただのカロリー制限を行っていただけではないかと。

 

確かに日々のメニューを見ていただくとわかりますが、以前はこれに加えてご飯食べていました。

ですので、上の仮説は半分あっているのかもしれません。

しかし、ご飯を食べていた頃よりも、おかずは多く、カロリーなどは多いです。

 

ということで、まとめます。

私の糖質制限的なダイエットは

ご飯茶碗1杯分のカロリー制限に見せかけた糖質制限的なダイエットということです(笑)

 

長々と書きましたが、無理ないペースで体重を減らすのが、このダイエットの本題なので目標は達成できています。

このペースでいけば、来年の3月には24キロ程度、体重でいけば70キロ程度となっているはずです。

60キロに突入したいとかやきもきしている自分を想像しながら、今後も頑張ります。

 

今後ともお付き合いください。

 

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)

目標を「達成する人」と「達成しない人」の習慣 (アスカビジネス)