Dr. アザラシのダイエット記録

医者の不養生とはよくいったもので、すっかりアザラシ体型となったDr. アザラシ。最近のブームに乗り、糖質制限的なものを行なっていきます。また、医者としての生活も少し垣間見えるかもしれません。

【ラーメン好き必読?】ダイエット30日目朝~蒙古タンメン中本~

ダイエット30日目朝

体重81.5キロ(前日比+0.1キロ)

体脂肪27.6%

f:id:azorashi:20180913071054j:image

 

タイトルだと朝から蒙古タンメン?となりますが、朝はいつも通りコーヒーです。

 

で、昨日の夜は

f:id:azorashi:20180913071129j:image

蒙古タンメン中本さんの

塩タンメン+野菜大盛+麺豆腐変更

でした。

 

押さえきれないラーメン欲をバッチリ抑えた形です。

 

中本は、蒙古タンメンや北極などが有名ではありますが、個人的には都度調理系が好きです。

仕込み調理と対比され、そのお店お店で個性がでるのが魅力です。

 

具体的には、五目味噌、味噌卵麺が該当します。

一瞬ヘルシー(?)に五目味噌にするかとも考えましたが、遅い時間でしたので、都度の中で非辛の塩タンメンとしました。

 

以前、日高屋さんのタンメン麺抜きを紹介したことがありますが、あれとは別物です。

ダイエット13日目朝・昼~日高屋~ - Dr. アザラシのダイエット記録

 

ラーメン二郎はラーメンではなくて二郎という食べ物であるように、蒙古タンメン中本はラーメンではなくて中本という食べ物なのです。

 

中本のよさは、辛さの中に旨みを見いだすことです。そして、そこを越えると非辛路線などに目覚める人もいます。

もちろん、私もヒヤミや北極を食べていましたが、味噌タンメンや塩タンメンなども大好きです。

 

要するに、蒙古タンメンでガッツリいきたかったけど、理性が働いて豆腐変更でなんとか凌いだということです。

 

塩タンメンを豆腐変更すると、あっさり中本鍋が出来ます。

ここで、定食などつけたくなりますが、グッと我慢することが肝心です。

 

色々と書きましたが、実験で勉強会に行けなかった分を中本さんで発散したということです。

 

中本さんの翌日ですが、非辛ですので、お腹が大変なことになることもなく、体重も横ばいでしたね。

 

今後、重宝しうるメニューの1つになりそうですね。

 

家系、二郎、中本。

ラーメン業界では外すことの出来ない訳ですが、ある意味ダイエット業界でも外すことが出来ないかと思います。

上手く攻略していきます。

 

家系に関しては、壱系の麺抜きがありますので、機会があれば。

二郎系でも麺抜きできるらしいですが、個人的に別の作戦を考えてます。

糖質制限的にOKな秘策です。

体重の経過次第ですが、近い将来実践してみようかと。

 

ラーメンで熱くなりすぎましたが、今日も今日とて実験ですね。

今日は、昨日ほど実験がタイトではないはずなので、じっくりやっていこうと思います。